少量の出血・・・

今日も朝から少し気持ち悪くて、

何を食べようかと思っていたところ、

昨日味噌汁とご飯を食べれたことを思い出す。

 

早速作ると、うん、食べれる。

味噌汁が身体にしみていく。

何か食べられるとほっとする。

 

お腹が痛いとか、特に身体に不調があるわけではないが、

なんか全体的に身軽ではない。

動くが億劫で、ずっとソファに横たわっていた。

 

実は昨日、おりものにうっすらピンク色が混じっていた。

それでおさまってくれれば心配はなかったが、

午後トイレに行くと生理始まりのような赤茶っぽいものが

トイレットペーパーで拭いた時に目につく。

うーーーん。

その後も何度かトイレに行く度にドキドキしながら

ペーパーを確認する。

何度かついたり、つかなかったりで、

ペーパーにつくだけだった血が、ぽたぽたと白い便器につく。

うーーーん。

 

というのも、前回妊娠して7週目に入った頃にも

出血があったのだ。

その時の量ははっきり覚えていないが、

似たような感じか、もう少し気持ち多かった気もする。

今はまだ5週目、早い段階ではある。

 

前回出血した時は、びっくりしてクリニックに連絡した。

来てもらってもいいが、出来ることは特にない。

安静にしているのが一番いいと言われた。

 

ネットで軽く調べても、

初期の妊娠なら、少量の出血は

半数近くの妊婦が経験するとのこと。

安心できるようなできないような情報である。

 

生理2日目のような出血量なら受診する必要があるらしい。

が、まだそこまでではない。

 

たまたま父親からの電話で話していた時、

電話を切る間際で、母親が体調はどうかと

割り込んで話してきた。

 

出血の話は、ただやみくもに心配をあおるだけだ。

離れた両親に、せっかく妊娠を伝えたばかりなのに、

直後に出血の報告は避けたい。

何も出来ない以上、せめて事実が明らかになるまでは

安心させておきたい。私に出来るせめてものこと。

「大丈夫。」

ただそう答えた。

 

何とも言えないこの宙ぶらりんの状況。

ドキドキしながら、明日も引き続き様子を見よう。

今の自分に出来ることは、多分ひたすら安静にすることだ。

 

どうか、引き続き成長してくれますように。

 

 

ナチュラルなマーメイ