今のところ無事だそうです

2週間半ぶりの検診行ってきました。

夫も一緒に来てくれましたが、

行く度に驚くほど込み合っている。。。

 

人気があるという意味では安心だが、

子連れでお腹が大きい人から

挙動不審のおばあちゃんまで。

女性というものは大変である。

 

さて、自分の名前が呼ばれる。

ドキドキ。

2度出血があったことを告げ、

前回流産時と状況が似ていて

不安だとも言う。

 

早速超音波検査しましょうとのこと。

この独特のピンク色の椅子にも早く慣れたい。

身体をリラックスさせて、機械を受け入れる。

ドキドキ。

 

ごそごそと機械が赤ちゃんを探す。

思っていたよりも大きいものが映る。

思わず、

生きていますか?と尋ねる。

 

どうやら、生きているようだ。

これが心臓ですと言われ、

小さく動いているものを確認する。

 

良かったーと喜んでいると、

しゅばしゅばしゅばしゅばと

心臓の音を聞かせてくれた。

 

こんな2センチにも満たないものの

音が聞こえるなんて、摩訶不思議!

 

えーーー!

頑張って成長していこうとする姿を見れて良かった。

本当に良かった。

 

前回妊娠時6週目に見た時は

クリオネちゃんみたいな形で

身体に比べて、心臓が占める割合が大きくて

ドクドクしているのがすぐに分かったが、

今回はすでに赤ちゃんのような形で大きく、

心臓も先生に言われるまではどこなのか

いまいち分からなかったくらいだ。

 

1週間半でこんなに違うものかと

成長のスピードに驚かされた。

 

ほとんど女性ばかりのクリニックで

肩身の狭い思いをさせてしまったが、

夫にも見せてあげられて、喜びを共有できて良かった。

 

今回は母子手帳ももらっていいということで、

本当にいいのかドキドキしてしまう。

というのも、もちろん流産のリスクはあるし、

ドラマで母子手帳をもらってから

流産したケースも見たからだ。

 

でも、産院の仮予約も済ませた今、

母子手帳もらってもいいような気がする。

 

体調と天気が良い時にぶらっと

保険センターに行こう。

不安もあるけど、楽しみの気持ちも強く持って、

前向きに生きていきたい。

 

母親にも撮影した動画と写真を送り、

ひとまず安心させてあげることが出来た。

 

次の検診は3週間後、

またもうひと頑張り、

気長にその日が来るのを待ちますか。

 

 

ナチュラルなマーメイ